英語学習

人生を変えてくれたアレ

人生を変えてくれたもの

って書くと大げさかも知れないけど、そう言って良いと思っている。

 

私の人生を変えてくれたものは、英語です。

 

敢えて日本人らしく謙遜すると、私のレベルなんてまだ低いし、ネイティブには太刀打ち出来ない。

 

でも敢えて自信を持って言うと、私くらい話せて聴ければ、意思疎通出来る人数は多いし、見える世界も全然違う。


英語が私を導いてくれた

もし私が全く英語を話すことが出来なかったら、巡り巡ってきっといまバングラデシュにはいない。

 

“英語”を遣えるようになったことで、選択肢が広がった。

 

英語を遣って仕事をする。外国で暮らす。

 

漠然と描いてきた夢だけど、実現出来たのは英語を武器として遣えるようになったからだと思う。

 

人生こっち方面に進むことを選択できたのは、英語のおかげ。


自分の力で手に入れた

帰国子女じゃない。

英才教育うけてない。

留学いってない。

 

じゃあなんで出来るの?

 

自分の力で、勉強して、手に入れました。だって、話せるようになりたかったから。

 

恥を捨てて言うと、もう本当に猛烈に頭がおかしくなりそうなほど勉強しました。

 

高校受験、大学受験、大学3年次編入の時は特に。

 

独り言が自然と英語になったし、夢の中でも英語で話してました。

 

もともとベースがないので、普通の人より沢山の努力が必要ってことは分かってた。

 

でも、英語を手に入れた先の楽しさや幸せを想像しながら、毎日毎日、走って走って、戦ってました。

 

きっとそんな感じなんです、言語学習って。知らんけど。


代弁してくれた方をご紹介

YouTuberの、yyyokoooさん

 

ある動画の中にある彼女の言葉が、共感しすぎて首がもげるほどでした。

 

こちらの、31’02以降をご覧ください。

 

 

どんな内容か簡単に説明すると。

 

「道案内系の英語を教えない理由」というタイトルの動画なんですが、その理由がマリアナ海溝ばりに深い

 

道案内系の英語は、だいたい言い方が決まっている。それは、市販の教材でも、他のYouTuberさんでも、解説しているものがあるから、そちらを観て欲しい、と。

 

yyyokoooさんのチャンネルでは、そういったことことは教えてくれない(愛を持って突き放す)。

 

チャンネル内では、yyyokoooさんなりの英語学習の進め方や、普段のアンテナ張り方、などなどが盛りだくさん。教材の使い方まで教えてくれるし、スキルアップの仕方も教えてくれる(そしてその度に私は共感しすぎて首が捥げそうになる)。

 

yyyokoooさん自身が、自分の努力で英語力を手に入れたからこその解説。

 

多分だけど、言語学習は生半可な気持ちでやるな、舐めんなよってことを言いたかったんだと思う。

 

激しく同意。

 

ちょっとやそっとでは、手に入れることは出来ない。

 

そして、ちょっと遣えるようになったからと言って調子に乗って放置していると、気付いたら遣えなくなっている。

 

毎日、毎日、勉強しなければいけない。

 

自分自身のレベル向上に、貪欲にならなければいけない。


自信を持って「勉強した」と言える

自信を持って遣っていれば、自分の武器になる。

 

謙遜する必要なんてない。

 

私もある時期までは「英語は話せません」って言ってたけど、「話せます」って言うようにしてから、世界が変わった。

 

学生の頃は、友達も増えたし、旅行先でも言葉で困ることはあんまりなかった。

 

社会人になってからは、「私=英語できるひと」という認識になっていたので、上司からも同僚からも頼って頂くことが多かったし、昇進に繋がったこともあった。

 

勉強したんだから。自分の力で手に入れたんだから。

 

良いでしょ。自信持って「英語はなせます」って言って。

 

飽くなき探究心を保ちながら、今後もスキルアップはかっていきます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中