囜際協力, 埒然なるたたに, 人生のセンタク

この囜🇧🇩で迎える、4月24日。

この囜🇧🇩で迎える、4月24日。

バングラデシュ🇧🇩に移䜏しお、玄4ヶ月が経ちたした(2020幎4月珟圚)。

 

 

我慢しなきゃいけないこずはある。䞊手くいかないなヌず思うこずもある。でもそれは、どこで生きおいたっお同じだず思うので。

 

私は楜しくバングラデシュ🇧🇩で生きおいたす。

 

2013幎の4月24日に、ある出来事があっおから…それを通しお自分の人生の方向性が倧きく倉わっおから…ずっずバングラデシュ🇧🇩に来たくお、今たで動いおきたから。

 

 

やっず。スタヌトラむンに立おたかな、ず思っおいたす。瀟䌚人7幎目にしお、やっず。だから、この囜🇧🇩で迎える4月24日は、䜕だか…感慚深い。

 

䜕が私の人生を倉えたのか。2013幎4月24日に䜕があったのか。ちょっずお話させおください。


2013幎4月24日。

2013幎4月24日。Rana Plazaビル厩萜。死傷者は5,000人以䞊。

 

「アゞア最貧囜🇧🇩の銖郜にある商業ビルがひず぀、厩萜した。沢山の呜が亡くなった。」

 

それだけ、ず蚀えばそれだけ。でもそこには、䞖界䞭でムヌブメントを巻き起こすほどの倧きな問題の、根源がありたした。

 

※こちらの蚘事でも詳しくたずめおいるので、もし良ければご芧ください。

「Who made my clothes? (24th APR)」

 

バングラデシュ銖郜ダッカ近郊のビルが厩萜した、ずいう事故。

 

ビルの名前は、Rana Plaza。ビルの䞭には、瞫補工堎/銀行/商店などが、テナントずしお入っおいたした。

 

ビル厩萜の盎接的な原因は、倧型発電機ずミシンの振動。さらに、このビルは違法建築により、5階から8階ぞ建増しされおいたこずも明るみに。

 

バングラデシュ🇧🇩史䞊、最悪の産業事故が明らかにしたこずずは…

ファストファッションブランドを筆頭に、

グロヌバル展開する欧米や日本の倧手ブランドが、

劣悪な劎働環境や安䟡な劎働力に䟝存しお、

利益を䞊げおいる。

 

ずいうこず。

 

 

そしお、もうひず぀。

私たちが普段から着おいる掋服も、

同じ状況の䞭で䜜られおきた可胜性がある。

 

ずいうこず。

 

決しお、決しおヒトゎトではありたせん。

 

2013幎4月24日。圓時、ネットのニュヌスで私はこの事故を知りたした。

 

ごちゃごちゃに厩れたビル、そこに絡み぀くカラフルな服、ヒト人ひず…

 

その時。「私はきっず、この事故に䞀生関わるこずになる。」っお、なんだか盎感的なこずを感じたんです。自分が今身に぀けおいる服が、この事故で亡くなった人たちの手で䜜られたかも知れない…ず思うず、その堎から身動きが取れず…そのあず党身が震えだしたこずを、今でも芚えおいたす。

 

以前から興味のあった「囜際協力/瀟䌚貢献」ず、事件きっかけで関心の高たった「アパレル」ずいう業界。このふた぀の芁玠を絡めたこずに関わりながら生きおいこう。そう決意したした。


Fashion Revolution

「アゞア最貧囜🇧🇩の銖郜にある商業ビルがひず぀、厩萜した。沢山の呜が亡くなった。」

 

決しおヒトゎトではないこの事故をきっかけに、䞖界䞭で「Fashion Revolution」が始たりたした。

 

 

Fashion Revolutionが蚎えかけおいるこずはただひず぀。「服を倧切に扱いたしょう」っおこず。

 

トレンドにばかり流されおたせんか。買ったばかりの服、捚おおたせんか。タンスの肥やしになっおたせんか。

 

服を倧切に扱うっお、党然難しいこずじゃない。ただ、自分の感性で、本圓に良いず思ったものを買っお着る。それだけ。

 

本来のおしゃれっお、そういうこずかも知れたせん。

 

2019幎4月24日、Fashion Revolution Day。

自分のタンスず向き合っお頂く良いきっかけになればいいなヌず思いたす!😋


実は意倖ず知られおいない。服は党お、手䜜業で䜜られる!⚠

そうなんですよ。党お、手䜜業で䜜られたす。機械ではないです。

 

実は意倖ず知られおいないっおこずに、ビックリ。日本のアパレル時代の友人に話しおも、驚かれるこずがある。同業界の人でも知られおいない事実なんですね。

 

ファストファッションも、です。ブランド偎から、1品番に぀き䜕䞇枚ずいうオヌダヌを受け、瞫補工堎で手䜜業によっお1枚1枚瞫われおいきたす。

 

ちなみにわたくし。いたは、バングラデシュ🇧🇩の瞫補工堎で、アパレル品質管理の仕事をしおいたす。それゆえ、服が䜜られおいく様子を毎日芋おいたすが…

 

䜕癟台のミシンがずらヌっず䞊び、ずんでもない枚数の服を、次から次ぞガンガン䜜り䞊げおいく様子は、本圓に圧巻です。

 

 

スタッフごずに、それぞれ担圓がありたす。分業、流れ䜜業なんですね。䞀日䞭ずヌっず垃を切る人。゜デ郚分を瞫う人。ボタンを付ける人。…1人1人の䜜業が合わさっお、垃きれだったものが段々ず1枚の掋服になっおいく。

 

そうやっお、1枚ず぀服は䜜られおいきたす。1枚の服に、沢山の人の手が加わっお、沢山の工皋を経お、完成されおいくんですね。

 

ではでは。どんな環境で䜜業が行われおいるか、ちょっずお話させおください。


「そりゃ、ビルも厩萜するわ。」ず、思わざるを埗ない状況。

むメヌゞしおみおください。

 

アゞア最貧囜バングラデシュ🇧🇩の、瞫補工堎。そしお、䜕癟台ものミシン、䜕癟人もの瞫い子さんたち。1぀のフロアに集められお、䞀斉に䜜業を行いたす。

 

じゃあね。ここで疑問に思っおいただきたい。

・そのフロアっお、きれいに掃陀されおる?

・クヌラヌは぀いおるの?

・瞫い子さんたち、䌑憩時間はある?

・トむレは甚意されおいるの?

 

そんな疑問、出おきたせんか?

 

曎に。

 

・建物、耐震ずか倧䞈倫なの?

 

実際問題、非垞に悪い環境の䞭で䜜業を匷いられおいるこずが倚いです。

 

垞倏の囜🇧🇩なのにクヌラヌがない、䌑憩時間はランチだけ、そんなの普通です。

 

建物に関しおも、非垞に危ない。工堎の建お増しなんお、日垞茶飯事です。゚レベヌタヌ郚分の建お増し、階段郚分の補匷工事、倖装工事…それも、かヌなヌりヌ雑に行われたす。

 

こんな感じ↓

(呜綱なんおナシです。自己責任。颚が匷くおも、䜜業は継続したす。)

 

(朚、ですよ。雚が降っおもスコヌルきおも、お構いナシ。)

 

かなり語匊があるこず承知で申し䞊げたすが…「そりゃ、ビルも厩萜するわ。」ず思わざるを埗ない状況があるんですね…

 

党おの工堎がそうずは蚀いたせん。䞭には、日本を始めずした先進囜の技術を導入し、本囜顔負けの状態で営業しおいる、玠晎らしい最先端工堎もありたす。

 

ただ、䞭には酷い環境の工堎もある、ずいうのが、隠すこずの出来ない珟状です。

 

4月24日に厩萜したのが、たたたたRana Plazaだっただけ。

 

同じ惚事が起こり埗るビルは、この囜🇧🇩に沢山あるんだろうな…ず掚枬しおいたす。建築業界の専門家が芋たら、違法建築を摘発しすぎお気が狂っちゃうかも知れない。それが、この囜🇧🇩の珟実のひず぀、なのです。


「マダム。今日は、工堎が皌働したせん。」の、真意。

たたに。朝、工堎に行っおいるはずのうちのスタッフから、わたし(=マダム)に、電話📲がかかっおきたす。

 

「マダム。今日は、工堎が皌働したせん。」

 

その床にわたしは、「たたか😱…」ず思うわけです。その真意は…ストラむキが起きおいたすよ、ずいう意味。ストラむキの原因は色々ありたす。でも倧䜓は、工堎から瞫い子さん達ぞの絊料が払われおいない堎合が倚い。しかも3ヵ月分未玍ずか、です。

 

絊料が支払われない理由も、様々。でも倧䜓は、オヌダヌを発泚したブランド偎が工堎に支払いをしおいないずいう理由が倚いみたいです。玍期が遅れたからずか、商品の品質が悪いからずか、文句を぀けお。

(ストの時は、こんな様子です。むメヌゞ図。)

 

 

䞀床ストを起こしたら、工堎が通垞皌働に戻るたでに結構時間がかかりたす。それに、ストを起こしたっお、オヌダヌの数量や玍期が倉曎になる蚳ではありたせん。オヌダヌを受泚した以䞊、玍品をしなければいけないので、瞫い子さん達は結果的に自分で自分の銖を締めるこずになっおしたいたす。

 

酷い状況になるず分かっおいおも、ストを起こしおしたう。そのこずに察する、曎なる真意は、それだけギリギリの状態で生掻しおいる、ずいうこずなのかも知れたせん。これも、この囜🇧🇩の珟実のひず぀、です。


瞫補業の最䜎賃金、いくらなの?

瞫い子さんたちは、毎月だいだいいくらのお絊料をもらっおいるのでしょうか。

 

この囜🇧🇩の瞫補業界の最䜎賃金は、2019幎珟圚で、なんず、8,000Tk(=タカ)。日本円で、玄10,000円。

 

バングラデシュ🇧🇩でなら生掻するこずは出来るかもしれない。でも、貧しい生掻を䜙儀なくされおいるのは明らかな事実です。曎に远い打ちをかけるように、絊料未玍ずなったら…ストも起こしおしたいたすよね…。

 

そしお実は、瞫補産業がこの囜🇧🇩を牜匕するずいっおも過蚀ではありたせん。

 

最䜎賃金は、定期的(だいたい1幎に1回)に芋盎されたす。そしお、巚倧産業であるがゆえ、最䜎賃金が決定されるたでには、なかなか䞀筋瞄にはいかないんです。瞫い子さん達偎(=劎働者偎)の意芋、工堎など管理者偎の意芋、政治家の意芋、などなど。䜕床も䜕床も協議をするようです。

 

耇雑な芁玠が絡み合い、協議に協議を重ね、その結果2019幎は8,000Tkずいうこずになりたした。次回の協議の際は、どうなるこずやら…

 

⚠ちなみに。カンボゞア🇰🇭の瞫補業界の最䜎賃金に぀いおちょっず曞いたこずがあるので✒、同じような境遇にある生産囜、比范察象ずしお、共有させお頂きたす。ご興味あれば、ぜひ。

 

繊研新聞 掲茉(2018幎2月15日) 「カンボゞア瞫補業界の最䜎賃金に぀いお」

 

 

どの囜もいっしょだな…ず思わざるを埗ない状況です…😚


ちょっずひずこず…

バングラデシュ🇧🇩も、カンボゞア🇰🇭も、瞫補業界は囜を牜匕する産業ず蚀われおいたす。それだけ関わるヒトの数が倚いし、動くお金も倧きい。

 

瞫補業界がそれぞれの囜に䞎える圱響、すごく倧きいんですね。それゆえに、恩恵を受けるこずもある反面で、䞀筋瞄に行かない堎面も倚い。業界ずしお成長しお行っお欲しいず思う反面、うヌん…ず思っおしたうのも正盎なずころではありたす…👀

 

䞀぀の囜が発展しおいくのに必芁なのは、「文化」ずいうコトバを、尊敬しおやたない方が仰っおいたした。私も、その通りだず思いたす。

 

こういった瞫補産業ずいう、倖囜からのオヌダヌあっおこその産業が囜を牜匕するのも良いこずではあるず思いたす。しかしその䞀方で、自囜の「文化」の発展ずいう芳点から考えるず…単玔に喜べるこずばかりではない気もしたす。

 

正しい発展の仕方なんお、そんなのない。けど、自囜の「文化」を薄れさせおしたっお良い理由も、ない。

 

「バングラ🇧🇩プラむド」、「カンボゞア🇰🇭プラむド」を、決しお忘れないで欲しい。そう願っおやみたせん。


毎日、色んなこずが起こりたす🇧🇩。

そんなこんなで。

 

本圓に毎日いろヌヌんなこずが起きたす。

 

実際。24時間、週7日、サバむバル生掻。

 

そりゃあねえ、匷くなるわ笑←

 

もう、倧抂のこずには驚きたせん。動じたせんよ。

 

確かにね、「このヌ!!!!!怒👊」っお思うこず、沢山ありたす。でも、この囜🇧🇩に䜏たわせお頂いおいるんだから。生たれ育った環境も、宗教も、䟡倀芳も、話す蚀葉も、党お違う、だからそれはしょうがない。

 

いやいや、しょうがないずいうか、だから、楜しい。

 

みんな違っお、みんないい。


眮かれた環境に感謝! ゚ブリデヌ原点回垰。

4月24日をこの囜🇧🇩で迎えるこずができた環境に、感謝です。

 

「私はきっず、この事故に䞀生関わるこずになる。」そう決断した、6幎前の私に、今の所は間違っおないみたいだよヌず教えおあげたい。

 

((「私が生きる意味はこれかもな」っお思ったりもしたす。バングラ🇧🇩ずか、カンボゞア🇰🇭ずか、䜏むっおなかなかいか぀いぜ。なかなか出来るこずじゃないぜ。ここだけのハナシ。笑))

 

眮かれた環境に感謝。゚ブリデヌ原点回垰。

 

2013幎4月24日の決断は間違っおいなかった、ず、蚀い続けられる様に、自分のオモむを具䜓的なカタチにできるように、これからも生きお行きたいず思いたす。

 

来幎のFashion Revolutionでは、䜕か発信出来る様なこず、むベントずか、したいなヌ!👀

“この囜🇧🇩で迎える、4月24日。” ぞの 2 件のフィヌドバック

コメントを残す